ベルバトフ・デイリーメイル紙インタビュー(1)

ベルボ、英国の新聞のインタビューを受けるのは初めてだそうです。
Hot Spur Berbatov intent on offering full value(真価を見せつけることに余念がないホットスパーベルバトフ
で、和訳をアップしますが、めちゃくちゃ長いインタビューなので、数日に分けます。


訳:ちるか(circa_ika)
赤ペン先生:み・ろりマダム

ベルボ、罰金にドッキリ(私が勝手につけた見出しです)


ディミタール・ベルバトフはぞっとした。
何度もロンドンへ車で出かけた。何度もボンド・ストリートやオックスフォード・ストリートに買い物に出かけた。なのに一度として”Congestion Charge”*1を支払っていないのだ。


「”Congestion Charge”?」ベルバトフは尋ねた。「何、それ?」
私はRed Ken*2や交通事情について説明した。
「交通事情はひどいね」彼は主張する。
私は、都心へ乗り入れるには毎回8ポンドの料金と、払い忘れればさらに100ポンドの罰金を課せられることを説明した。
「・・・ったくもう」彼は言う。「やれやれ、ちゃんと調べた方が良さそうだ。僕はまだ何もわかっちゃいないなあ」


トッテナムの新顔は、自分を取り囲む環境と折り合おうとしている。
「やれやれ、大き過ぎるよ」
陽がふりそそぐスパーズロッジで、席に着くと言った。新聞誌へのインタビューは、彼にとって初めてだった。


「僕が住んでいたレバークーゼンは、人口20万人の町だった。ロンドンはなんてでかいんだろう。この違いを想像してごらんよ。言葉には不自由しないが、この街のことを知るにはまだ時間がかかるね」


「車で街へ出かけるんだ。ぐるっと回って、通りを覚えたり。時々道に迷うけど、カーナビがあるし、とりあえずはOKさ。さっきまで、服を見に店に寄っていたんだ。オックスフォード・ストリートはおもしろいね。信じられないくらい人が多いけど」


多くのブルガリア人は、ロンドンのウエストエンドにすぐに集まるようになるだろうか?


「僕らはEUに加入する日を待っているんだ。それがブルガリアにとっていいことかどうかは分からないけど」


「今ブルガリアは物価が高いんだ。あなた方にとっちゃあ、そうでもないかもしれない。でも僕らにすれば、ね。そして、EUに加入すればさらに物価は上がり、ますます深刻になるだろう」


ブルガリアではやっていけないから、皆ここに来るんだ。*3あそこじゃ充分な仕事が無いんだ。家族を持っていれば、出来るだけのことをしてやりたいと思うでしょ。食べ物や服を買ったり家族をサポートすることをね。人が働く理由は、それさ」


彼がいらいらする理由、それは”Congestion Charge”だ。彼には無駄遣いとしか思えないのだ。


(つづく)


===============
だったら車じゃなくて、ママチャリに乗って行けばいいんじゃないでしょうか。

*1:略してCC。ロンドンの中心街に自動車で乗り入れる場合、1日8ポンドの料金を払わなくてはいけない制度。ありゃまー

*2:ロンドン市長ケン・リビングストンのあだ名。CC導入をはじめとする一種奇抜な施策で賛否両論かまびすしいキワモノ的政治家・・・だそうです。

*3:特にロンドンみたいに好況の大都市にはあっちこっちの国から労働者が集まってくるようです