追記・金曜日の第2節は・・・

ニュールンベルクVSメンヘングラッドバッハ
結果は1-0。前半に1点入れられたまでは起きてたんだけど、そうか、あれからスコアは動かずだったのね。
テレビやチッカー観戦ではわかりづらいけど、実際スタジアムに身を置くと・・サッカーでも野球でも・・アウェーで勝つのは厳しいことだな、と感じる。観客の応援もあるが、それも含めてスタジアムの空気も建造物までもがよってたかってホームチームに勝てよと背中をぐいぐい押してサポートしてる感じ。
だから力が均衡またはチョイ上くらいじゃ負けて当然、引分けでオーライ、勝てば上々等!なんじゃなかろうか。
とはいえそれでもアウェーチームが勝つことも決して奇跡ではないのだから、面白いんだけど・・・。
そういやメンヘンは昨シーズンはアウェーで2勝したんだね。そ、それってどうなんです?