ドイツVSポルトガル

3位決定戦は3-1でドイツの勝利。勝ったから言うわけじゃないけど、見ごたえのある試合でした。
シュバの2本のゴールは鮮やかに決まったし、オウンゴールは仕方ないというか不運でしたが、終了間際で返したヌーノ・ゴメスのゴールはフィーゴのクロスが絶妙で!最後の最後にええもん見させてもらいましたフィーゴ、という感じです。
ポルトガルはやる気がなかったどころか優勢で怖かったんですが、やっぱりあのオウンゴールが(気持ち的にも)勝負を決めちゃったのかな。
カーンとヤンセンのスタメンは予定通りとして、入場シーンにノヴォがいた時は嬉しいような恐ろしいような嬉しいような複雑な気持ちで観てました。
ドイツは7試合通してフィールドプレーヤーは全員が出場したことになった。決勝戦だったら勿論こうはいかないけど、そこが3決のいいところだな。両監督もやたらいちゃいちゃして友好ムードでした。
とはいえ、試合が始まると両者めっちゃ気合が入ってました。
ノイビルは後半出場。貪欲にゴールを狙っていました。FWの性(さが)?!やっぱりFWて「俺が俺が俺が」の性格じゃないとやっていけないんでしょうか?